 |
第68回 山梨県・県土建設写真コンクール入賞者決まる!
それぞれ部門別に厳正な審査を行った結果、下記に示すとおりに入賞作品が決定しましたので、お知らせ致します。
なお、各部門の推薦の受賞者は、「住みよい県土建設週間」(令和7年9月9日(火))の表彰式にて知事賞を受賞する事となっております。
また、その他の賞につきましては、賞状・賞金の発送をもって表彰式に代えさせていただきます。
各部門の作品は、画題をクリックすることでご覧になれます。
入賞作品は県内公共施設及び各種イベントで展示する予定です。
河西審査員・福島審査員 講評
第1部
推薦 「照明洗浄」 村上 敏幸 氏
働いている人の表情を捉えるのは難しいが、表情がはっきり分かる写真である。
構図が良く、光線を巧みに使い強弱が素晴らしい作品である。
第2部
推薦 「ランタンの夜」 菊地 和夫 氏
バラエティーに富んでいて、今までにない風景の写真である。
作者が足繁く訪れて撮影したことが伺え、撮影時間帯のタイミングも絶妙である。
第3部
推薦 「未来を歩く影たち」 笠井 あずみ 氏
橋梁の未完成部分を捉えている構図が面白く、撮影した時間帯も良い。
何が撮りたいか伝わってくる作品である。
総評
第68回と歴史ある大会であり、重みを感じさせる作品が非常に多かった。
応募者の高齢化が進んでいるが、若い人の応募が増えることを期待し、今後も、たくさんの方々からの応募があるような写真コンクールにしてもらいたい。
第1部 応募作品数 55
第2部 応募作品数 76
第3部 応募作品数 5
※ 第3部の「特選」、「準特選」につきましては、該当作品がありませんでした。
|