社団法人 山梨県建設業協会は、魅力ある建設で山梨のさらなる発展に貢献します
トップ > ...「ヤッタ郎くん」情報 >  山梨県建設業協会のプロフィールです ご意見・お問い合わせ
  旧バージョン情報(Ver1.XX)

よくあるQ&A
エクセルカスタムインストール方法
更新ファイル
ダウンロードの方法
バージョンアップ更新履歴

1. 開発の目的
(社)山梨県建設業協会では、平成10年6月〜平成10年12月に公共工事の入札から完成までに、山梨県土木部をはじめとする発注機関に提出する書式約140種類を収録した県等提出書類作成システム「ヤッタ郎くん」Ver1.0を開発致しました。
会員企業の中から選出したメンバーによるプロジェクトチームを結成して、実際の書式を持ち寄り、各発注機関に書式の確認など監修をしていただき、これをMs Excel97上に作成して、登録した会社情報や各種マスターからリンクするようにいたしました。
これは近い将来迎えると予想される建設CALS/ECによる情報化、電子化時代へ対応するための取り組みの第一歩として、パソコン等の操作能力における会員のレベルアップを第一の目的としております。
その他の目的としては、市町村などの工事における書類の統一化や日常書類作成業務の省力化、合理化、又、書類の精度の向上による発注者側へのアピールが上げられます。
2. ヤッタ郎くんVer.1 更新履歴
ヤッタ郎くんVer1.xは今後バージョンアップの予定はありません。新書式の対応などはVer2.0以降を対象としておりますので、ご注意ください。

- Ver1.40の主な更新内容 -(2000年4月1日更新)

(1)[契約]中間前払金使途明細書を新書式に変更。

- Ver1.31の主な更新内容 -

(1)[工事書類]工程表
グラフ線が二重になるバグを修正。

- Ver1.30の主な更新内容 -

(1)起動が早くなりました。
  起動画面上の飾りをなくし、軽快な画面になりました。
(2)マスターボタンが便利になりました。
  文例マスターの大分類、中分類の項目を利用できるようになりました。
  また、前回選択した項目から開くようになりましたので、連続使用に便利です。
(3)前回作成した書類情報をクリアしますので、チェックをはずし忘れることがありません。
  また、Excel2000で不要なBookを作成しないように修正しました。
(4)Windowsのルールに従わないフォルダ名をつけようとした場合、警告します。
  契約番号のない工事にも対応させました。(工事データ入力画面)

その他、動作等について改善しています。

- Ver1.20の主な更新内容 -

(1)新書式が追加されました。
  [入札] 工事(業務)費内訳書
  [契約] 建設工事請負契約書(中間前金払用)
      建設工事請負契約書(議会案件用)
      中間前金払・部分払の選択について
  [完成] 中間前金払認定請求書
      中間前払金請求書
      工事履行報告書

(2)[新工事書類]様式−2工事日誌
  工期までのページの追加ができるようになりました。
  天候がリストより入力できるようになりました。

(3)[契約]履歴書
  年号の入力がリストから可能になりました。

(4)[JV] 経常建設共同企業体(乙)入札参加資格審査申請書
     経常建設共同企業体協定書(乙)
  書式内容を修正しました。

(5)他の書式についても改良されています。

これまでの修正分を含めた最新版となっています。

- Ver1.10での主な更新内容 -

(1)[新工事書類]の書式が追加されました。

(2)「様式−2工事日誌」ボタン1つでページの追加ができるようになりました。

(3)再生資源利用関係の新書式に対応しています。

トップへ戻る Copyright(C) 2002 The Associated General Contractors of Yamanashi All Rights Reserved.