社団法人 山梨県建設業協会は、魅力ある建設で山梨のさらなる発展に貢献します
トップ > 青年部会活動 >  山梨県建設業協会のプロフィールです ご意見・お問い合わせ

第4回OA委員会 議事録

平成13年3月7日(水)15:00〜
山梨県建設会館5Fホール
(社)山梨県建設業協会 青年部会


1.開会のことば
2.委員長あいさつ
3.議    題
 1)山梨県発注公共工事における情報・電子化等について

山梨県土木部技術管理室 市川成人 主査

・配布設計図書等の電子化
現在、甲府、塩山、石和、韮崎土木事務所の本庁執行(5千万以上の工事)で試行しているが、非常に良い成果をあげている。
今後、他の事務所についても試行したいと考えている。(13年度から試行したい)また、事務所執行(一定金額以上)工事についても試行する。

・工事写真電子化の適用拡大
電子媒体による提出を試行したいと考えているので積極的に取り組んでいただきたい。

・CADデータの運用方針について
CADデータ交換標準開発コンソーシアムから出された、CADの標準ファイル形式(SXFファイル形式)が中心となっていくのではないかと思われる。

  2)デジタル工事写真管理システムとその他セミナーのご案内

株式会社 ワイズ   篁 宏治 社長

雇用・能力開発機構IT関連教育訓練対象(パソコン講習会)について、(株)ワイズより説明があり、特にCADを使ったパソコン研修や、インターネット接続環境を整えた研修などを中心に、パソコンも準備できるとのことであった

  3)各市町村への提出書式統一の要望について
別紙要望書(案)が常任理事会で承認され、今年度中に各市町村に対し要望することとした。
また、各支部より事前に報告された書式の整合性を表す一覧表を資料として提出。
要望書については、後日、市町村名等を記入し、「ヤッタ郎くん」CD−ROMと併せて各支部に送付する。

  4)その他



クリックすると拡大します
トップへ戻る Copyright(C) 2002 The Associated General Contractors of Yamanashi All Rights Reserved.